当院をご利用頂く際の流れをご紹介いたします。

• 初診の方は、必ず保険証をお持ち下さい。
  • 当院は、なるべくお待たせせず診療できるよう、予約制を取っております。みなさまが、快適に診療されるために、予約時間前にご来院されますよう、ご協力お願いいたします。
  • 私共は、みなさまが快適・安全に治療を受けられるよう、事前に準備しておりますので、予約の変更・キャンセルがある場合は、早めにご連絡下さい。
  • 当院は予約制ですが、急患の方も診させていただきますので、ご来院下さい。ご予約の患者さまを優先させていただきますので、ご了承下さい。
初診日
  1. 1.受付
    初診の方は、保険証をご提出下さい。問診票をお渡ししますので、症状や経過を詳しくご記入ください。
    問診票を事前にプリントアウトしてご記入の上で来院いただくと、受付がスムーズに行えます。 問診票(PDFファイル)
  2. 2.問診
    問診票をもとに診察します。あなたのお痛みやお悩み、ご希望をお話し下さい。
  3. 3.検査
    しっかりとした診断や治療計画を立てるため、レントゲン検査、虫歯検査、歯周病検査をさせていただきます。
  4. 4.治療・応急処置
2日目以降
治療計画
  1. 1.治療計画の説明
    今後の治療計画を説明させていただき、ご理解いただいた上で、治療を進めさせていただきます。
    当院では、ご自身のお口の状態を知っていただくため、「歯の状態の説明書」をお渡ししますので、ご参考下さい。
  2. 2.治療
    当院では、虫歯の治療だけでなく、歯周病の治療や、予防処置、かみ合わせの治療など、お口の全体のバランスを考え、治療をさせていただきます。
  3. 3.カウンセリング
    治療の節目で、治療方法や治療内容の確認を、患者説明用アニメーションソフトを使い、説明させていただきます。
治療最終日
全体の治療が終了したあとの説明全体の治療が終了したあと、再度検査を行い、治療の再評価、再発防止のための課題や、予防方法を説明させていただきます。
メインテナンス
プロケアによるプラークコントロール3〜6ヶ月に一度、病気が再発していないか、予防はできているか確認させていただき、プロケアによるプラークコントロールを行います。