虫歯治療について分かりやすくご説明します。また、患者さんから寄せられるご質問をまとめましたので、参考になさってください。

虫歯の進行度によって、いろいろな治療法があります。
虫歯の治療は、ミュータンス菌に感染した歯質を除去し、詰める方法が基本になりますが、虫歯の進行度により治療の方法が多少異なります。

虫歯の進行度と治療法

虫歯は、進行度によって、CO、C1、C2、C3、C4の5段階に分けられます。

虫歯の進行度

COごく初期の虫歯
食習慣の見直し、プラークコントロールの改善やフッ素を取り込むことにより、再石灰化が期待されますので、まずは予防処置を行いましょう。
C1エナメル質内の虫歯
症状がほぼありませんが、早めの治療をお勧めします。コンポジットレジンというプラスチックに似た素材を詰めて治療します。
C2象牙質内の虫歯
冷たいもの、熱いものがしみたり、症状がでます。虫歯の範囲が大きい場合は、型を取り、銀歯となります。
C3歯の神経に通じる虫歯
痛みを伴う場合がほとんどです。歯の神経を取らないと、痛みがひきません。
C4歯が崩壊した虫歯
抜歯の対象となります。

虫歯治療に関するご質問

保険で白くできますか?
C1レベルの虫歯治療のコンポジットレジンは、白くできますが、C2以上になると、銀歯になってしまうことが多いです。C2以上では、セラミック(保険外)をご検討下さい。
歯がしみるのですが、虫歯でしょうか?
知覚過敏、口内炎等、違う原因でしみている可能性があります。まずは、ご相談下さい。
虫歯は遺伝しますか?
お子様の最初の乳歯がはえてきたとき、お父さんお母さんの唾液が入り込むと、お父さんお母さんと同じような虫歯の状況になると言われています。お父さんお母さんがしっかり治療し、予防することで、お子様の虫歯の感染を防ぐことができます。